コロナに負けるな!「長唄稀曲の試み」の試み

 中国武漢に発したコロナウイルスは瞬く間に地球全体に広がってしまいました。日本でもかなり蔓延してしまいまして終息させる為には国民全体の身を削る辛抱と努力が必要となっております。
 演奏家である私も全ての演奏活動が中止となってしまいました。そんな時、私が新規加入いたしました「長唄稀曲の試み」の同人、杵屋勝九郎氏よりweb演奏の提案があり、同人それぞれ自粛の場よりオンライン動画にての合同演奏を試みました。動画の編集は杵家弥佑氏が受け持って下さいました。弥佑氏の動画編集技術力にもよりまして「稀曲の試み」同人による大変息の合った長唄「甲子待(きのえねまち)」の演奏が完成いたしました!
 多くの演奏家達も今、公開演奏が出来ない状態ですがインターネットの技術力と演奏家達の力で演奏の機会は作り出せる事を体感いたしました。YouTubeに登録されました動画を私からも紹介させて頂きます。冒頭、稀音家義丸先生のお話があって演奏が始まります。どうぞご覧ください!

 皆様のご健康、そしてコロナウイルスが一日も早く終息して平穏な社会に戻れます事を強く願っております!